資料作りに大切なのは「センス」ではない
「デザイン」と「編集力」だ!
本書はビジネス資料をよりわかりやすく、より伝わることをゴールに、
ビジネス資料の「デザイン」と「編集」について解説しています。
いくら見栄えにこだわっても
整理整頓されていない文章や内容の資料では
相手に正しく伝わりません。
一方、内容はとてもいいのに
メリハリがなく、見た目がごちゃごちゃしている資料では
相手が読む気を失ってしまいます。
「資料のやり直しが多い」
「頑張って作ったのに伝わらない」
「資料作りにやたら時間がかかる」
そんなビジネス資料作成における悩みと解決法を
Before/Afterの作例で紹介します。
赤ペン添削スタイルで、
「どこをどのように変更すれば、より伝わりやすくなるか」を
わかりやすく指摘しています。
レイアウトや配色といったデザインのコツのほか、
アプローチ方法や考え方などの編集ポイントも紹介しています。
ぜひ日頃の資料作成の参考にしてください。
EDIT 01 /// 定型文書
業務日報
稟議書の添付資料
従業員満足度調査アンケート
調査レポート
ビジネスマナーのマニュアル
会議の議事録
[column]フォントと文字組み
EDIT 02 /// 社内広報
社内報のトップインタビューページ
社内報の新入社員紹介ページ
社内勉強会実施のお知らせ
社内イベントの告知ポスター
社内啓発ポスター
社内メールマガジン
[column]余白の効果
EDIT 03 /// 社内プレゼン資料
商品リニューアルの企画書
イベント企画書
業務改善の提案書
売り上げ推移報告資料
業績報告のグラフ資料
スケジュール概要
[and more]もっとデザインにこだわるなら(社内資料編)
[column]グラフの種類
EDIT 04 /// 社外広報
社外向け広報誌
新卒採用パンフレット
CSRレポート
名刺
イベント開催のプレスリリース
SNSを使った地方自治体のブランディング
[column]画像の扱い方
EDIT 05 /// 販売促進
顧客向けセミナー告知案内上
商品の店頭POP
プラン別料金表
お客さまアンケート
施工実績州
三つ折りリーフレット
[column]配色の考え方
EDIT 06 /// 社外プレゼン資料
商品のプロモーション提案資料
事業・サービス紹介のスライド
商品提案の表紙スライド
利用シーンのポイント比較資料
新製品の機能説明資料
アプリ利用率の比較表
他社との製品比較資料
[and more]もっとデザインにこだわるなら(社外資料編)
[column]社外プレゼンの流れ
お問い合わせ
本書に関するお問い合わせは、下記のボタンをクリックしてお問い合わせフォームよりお問い合わせください。