Androidプログラミングバイブル SDK 7/6/5/4対応
布留川英一
Andoridアプリ開発の定番書!
- 定価
- 3,740円(本体価格 3,400円)
- 発売日
- 2017年1月20日
- 判型/ページ数
- B5変形/672ページ(オール2C)/4C口絵付き
- ISBN
- 978-4-8026-1087-2
- 備考
- -
本書は、好評の「Androidプログラミングバイブル SDK5/4対応」の改定版です。最新のAndroidのバージョンであるAndroid 7.0と開発環境であるAndroid Studio 2に完全対応しています。
Chapter 1 Androidアプリ作成の基礎
01-1 Androidの概要
01-2 開発ツールの準備
01-3 プロジェクトの作成
01-4 はじめてのAndroidアプリの作成
01-5 Androidアプリの実行
01-6 Androidアプリの公開
Chapter 2 基本 API
02-1 文字列の描画
02-2 図形の描画
02-3 イメージの描画
02-4 キーイベントの処理
02-5 タッチイベントの処理
02-6 ジェスチャーイベントの処理
02-7 サーフェイスビューの利用
Chapter 3 ユーザーインタフェース
03-1 テキストビューとイメージビュー
03-2 ボタンとダイアログ
03-3 チェックボックスとラジオボタンとスピナー
03-4 エディットテキスト
03-5 Webビュー
03-6 マップビュー
03-7 アクションバー
03-8 リストビューとグリッドビューとビューページャー
03-9 レイアウト
Chapter 4 データの読み書き
04-1 プリファレンスの読み書き
04-2 ファイルの読み書き
04-3 データベースの読み書き
Chapter 5 アクティビティ
05-1 アクティビティの起動
05-2 アクティビティ間のパラメータ渡し
05-3 ブロードキャストレシーバー
05-4 サービス
05-5 ファイルを提供するコンテンツプロバイダ
05-6 データベースの読み書き
05-7 フラグメント
Chapter 6 通信
06-1 HTTP通信
06-2 ソケット通信
06-3 Bluetooth通信
06-4 NFC
06-5 Androidビーム
06-6 Firebase Cloud Messaging
Chapter 7 デバイス制御
07-1 センサー
07-2 位置情報の取得
07-3 カメラとフォト
07-4 ホームスクリーン
07-5 ホームスクリーンウィジェット
07-6 ライブ壁紙
07-7 スクリーンセーバー
07-8 アプリ内課金
Chapter 8 サウンドとムービーとアニメーション
08-1 サウンドの再生
08-2 ムービーの再生
08-3 音声認識
08-4 音声合成
08-5 ビューアニメーション
08-6 プロパティアニメーション
08-7 アクティビティ起動アニメーション
Chapter 9 アプリケーションの作成
09-1 スライドパズル
09-2 ToDoアプリ
09-3 ボール転がし
09-4 おばけカメラ
09-5 ニュースアプリ
09-6 JavaScriptゲームのAndroidアプリ化
Appendix 付録
A-1 XMLによるレイアウト作成
ダウンロードデータ
本書で解説したサンプルデータをダウンロードできます。
なお、使用方法などに関しては、必ず書籍の該当箇所をご確認の上、ご利用ください。
ダウンロード後、解凍したファイル内に「readme.txt」ファイルなどが含まれる場合は、使用前にこちらもご確認ください。
(約62.3MB。zip形式で圧縮してありますので、ダウンロード後解凍してください)
お問い合わせ
本書に関するお問い合わせは、下記のボタンをクリックしてお問い合わせフォームよりお問い合わせください。