普通の会社員が普通に起業する時代。今いる会社で何を学ぶべきか。誰に会い、何を読むべきか。
書籍要約サービス「フライヤー」の創業者が起業のコツを1冊に凝縮。著名企業家の7名のインタビューと起業する前に読むべき書籍28冊のエッセンスも合わせて掲載。
●本書でインタビューを掲載した起業家
前田 佳宏(リンカーズ)
出口 治明(ライフネット生命)
南 章行(ココナラ)
佐々木 大輔(freee)
仲 暁子(ウォンテッドリー)
元榮 太一郎(弁護士ドットコム)
吉田 浩一郎(クラウドワークス)
●本書で紹介した起業するまえに読んでおきたいビジネス書
※著者が運営している書籍要約サイトflier(フライヤー)にて、要約を読むことができます。
後世への最大遺物・デンマルク国の話/ワーク・シフト/僕はミドリムシで世界を救うことに決めました。/不格好経営/起業家のように企業で働く/成功者の告白/会社は頭から腐る/「働き方」の教科書/ビジネスモデル全史/起業の技術/起業のファイナンス/起業家はどこで選択を誤るのか/完全網羅 起業成功マニュアル/「事業計画書」のつくり方/ファシリテーションの教科書/さあ、才能に目覚めよう/ストーリーとしての競争戦略/論点思考/キャズム/バリュー・プロポジション・デザイン/影響力の武器/アイデアのつくり方/スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン/リーン・スタートアップ/人を動かす/インサイド・ボックス/ともに戦える「仲間」のつくり方/初対面の1分間で相手をその気にさせる技術
第1章 「志」を持って、最初の一歩を踏み出そう
起業家の多くは、ふつうの人
「起業がしやすくなった」3つの理由
大企業で暮らすあなたが起業すべき理由
企業の寿命は、キャリアを全うできるほど長くない
「志」で生きるなら起業への一歩を踏み出そう
成功するには、志に加えて指針が必要
第2章 会社にいる間にしておくべき4つのこと
サラリーマンからの起業で直面する大きな壁
会社員の経験の上に強みを築く
会社員からの起業で極めて大切な「家族の説得」
何を始めるにも、遅すぎるということはない
第3章 起業のアイデアを手に入れる方法
「起業したい」という思いが先行しても構わない
まずは飛び込んで始めてみる、というのも一案
フライヤーが誕生したきっかけ
起業アイデアのプロは起業家ではなく投資家
「思いつかない」は禁句
アイデアは組み合わせから生まれる
あとはクリエイティブになる自信と覚悟だけ
即興でビジネスモデルを作ってみる。それの繰り返し
第4章 はじめての会社設立で注意すべき5つのポイント
会社名= サービス名は正解か?
設立日にはこだわりを
株主構成と役割がその後の運命を決める
事業計画・資金計画の立て方
投資契約で気をつけること
起業家必読の「キホン」とは?
第5章 仲間を集め、チームを育てる
仲間集めは最も重要な仕事
創業期、拡大期で異なる集め方
愛と熱意でチームをマネジメントしよう
小さなチームでも会議は必要
第6章 起業1年目の商品開発力
価値を生み出す製品・サービスの作り方
一貫性を持たせることの大事さ
リーン・スタートアップ
何を検証したいのか、が重要
はじめの検証は最小限の投資で行う
いつの段階でローンチすべきか
第7章 3つの壁を乗り越え、サービスを広める
すべてのサービスが超えるべき3つの壁
1.サービスの評判を高める
2.初期ユーザーを獲得する
3.キャズムを超える
ピッチコンテストで知名度を高める
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