インハウスSEO 成功のための実践テクニック
土井まなぶ
自社ドメインを育てながら検索結果の上位を狙う
低コスト&高パフォーマンスのSEO施策を丁寧に解説。
- 定価
- 1,760円(本体価格 1,600円)
- 発売日
- 2015年3月16日
- 判型/ページ数
- A5/240ページ
- ISBN
- 978-4-88337-976-7
SOLD OUT
外注に頼らずに、自社リソースを使って検索エンジン最適化を行うインハウスSEO。
本書では、すでにある自社サイトを見直しながら、内部対策、コンテンツ対策、外部対策、サテライトサイト作成といった施策を行っていくノウハウを懇切丁寧に解説しました。
これまで外注でSEOをやったがイマイチ結果が伴わなかった、あるいはSEO自体意識したことがなかった、という方にオススメです。
Chapter1 インハウスSEOの導入
01 インハウスSEOとは
02 なぜインハウスSEOが必要なのか?
03 インハウスSEOの全体像
Chapter2 現状のSEOを見直す
01 まずは自社ホームページの状況を知る
02 現状のアクセスと順位を確認する
03 301リダイレクトを済ませておく
04 Googleアナリティクスをホームページに設置する
Chapter3 SEOの内部対策を実施する
01 内部対策の流れ
02 キーワードを選び直す
03 すべてのページにキーワードを設定する
04 トップページのHTMLを最適化する
05 「パンくずリスト」を作成する
Chapter4 SEOのコンテンツ対策を実施する
01 コンテンツ対策の概要
02 ホームページ内部をユーザー目線で充実させる
03 ページ内の単語数を調整する
04 ページ内のキーワード出現率を調整する
05 キーワードと一緒に共起語を用意する
06 動画を表示して滞在時間の延長を狙う
Chapter5 SEOの外部対策を実施する
01 外部対策の概要
02 Q&Aサイトを活用する
03 最新のサテライトサイトのあるべき姿
04 サテライトサイトにはオールドドメインを利用する
05 サテライトサイト用のサーバーを用意する
Chapter6 サテライトサイトを作成する
01 サテライトサイトの構築
02 WordPressでサテライトサイトを作成する
03 Movable Typeでサテライトサイトを作成する
04 HTMLでシンプルなサテライトサイトを作成する
05 記事を用意してリンクを送る
06 サテライトサイトをキャッシュさせる
07 ペナルティに対応できるようサイト群を管理する
Chapter7 ブログ形式の企業サイトでSEOを施策する
01 ブログ形式のサイトを理解する
02 ブログサイトのSEOは「記事タイトル」が命
03 パーマリンクの設定を行う
04 Twitterと連携して効率よくクローラーを呼び込む
Chapter8 競合を分析して自サイトのSEOに活かす
01 SEOの結果を踏まえて競合対策を行う
02 ライバルサイトの内部対策を分析する
03 ホームページのコンテンツを増やす
04 SEO外部要因のチェックと見直し
05 サテライトサイトの記事を「外注」に任せてみる
06 訪問者の滞在時間をチェックする
Chapter9 どうしても結果が出ない場合の対処法
01 キーワードの変更を検討する
02 Googleウェブマスターツールでスパムに対応する
03 ホームページのドメイン変更を検討する
お問い合わせ
本書に関するお問い合わせは、下記のボタンをクリックしてお問い合わせフォームよりお問い合わせください。