Follow #ソシム販売部Twitterアイコン

  

Androidプログラミングバイブル SDK 5/4対応

布留川英一

全面リニューアルで700ページ超!

定価
3,740円(本体価格 3,400円)
  • 発売日
    2015年1月23日
  • 判型/ページ数
    B5変形/720ページ(オール2C)/4C口絵付き
  • ISBN
    978-4-88337-970-5
  • 備考
    -
キーワード:
/

本書は、好評の「Androidプログラミングバイブル SDK4/3/2対応」の改定版です。最新のAndroidのバージョンであるAndroid 5.0と開発環境であるAndroid Studioに完全対応しています。また、アプリ内課金などのサンプルも掲載しています。

Chapter 1 Androidアプリ作成の基礎

1-1 Androidの概要
1-2 開発ツールの準備
1-3 プロジェクトの作成
1-4 はじめての Androidアプリの作成
1-5 Androidアプリの実行
1-6 Androidアプリの公開

Chapter 2 基本 API

2-1 文字列の描画
2-2 図形の描画
2-3 イメージの描画
2-4 キーイベントの処理
2-5 タッチイベントの処理
2-6 ジェスチャーイベントの処理
2-7 サーフェイスビューの利用

Chapter 3 ユーザーインタフェース

3-1 テキストビューとイメージビュー
3-2 ボタンとダイアログ
3-3 チェックボックスとラジオボタンとスピナー
3-4 エディットテキスト
3-5 Webビュー
3-6 マップビュー
3-7 アクションバー
3-8 リストビューとグリッドビューとビューページャー

Chapter 4 データの読み書き

4-1 ファイルの読み書き
4-2 データベースの読み書き
4-3 プリファレンスの読み書き
4-4 システムクリップボード

Chapter 5 アクティビティ

5-1 アクティビティの起動
5-2 アクティビティ間のパラメータ渡し
5-3 ブロードキャストレシーバー
5-4 サービス
5-5 ファイルを提供するコンテンツプロバイダ
5-6 DBを提供するコンテンツプロバイダ
5-7 フラグメント

Chapter 6 通信

6-1 HTTP通信
6-2 ソケット通信
6-3 Bluetooth通信
6-4 NFC
6-5 Androidビーム
6-6 Google Cloud Messaging(GCM)

Chapter 7 デバイス制御

7-1 センサー
7-2 位置情報の取得
7-3 カメラとギャラリー
7-4 ホームスクリーン
7-5 ホームスクリーンウィジェット
7-6 ライブ壁紙
7-7 スクリーンセーバー
7-8 USB接続
7-9 アプリ内課金

Chapter 8 サウンドとムービーとアニメーション

8-1 サウンドの再生
8-2 ムービーの再生
8-3 音声認識
8-3-1 音声認識を利用したプログラムの構成
8-4 音声合成
8-5 ビューアニメーション
8-6 プロパティアニメーション
8-7 アクティビティ起動アニメーション

Chapter 9 アプリケーションの作成

9-1 パズルゲーム
9-2 アクションゲーム
9-3 シューティングゲーム
9-4 ロールプレイングゲーム
9-5 Twitterクライアント

Appendix 付録

A-1 XMLによるレイアウト作成
A-2 マニフェストファイルの設定項目

ダウンロードデータ

本書で解説したサンプルデータをダウンロードできます。
なお、使用方法などに関しては、必ず書籍の該当箇所をご確認の上、ご利用ください。
ダウンロード後、解凍したファイル内に「readme.txt」ファイルなどが含まれる場合は、使用前にこちらもご確認ください。

  • ダウンロード
  • (約18.5MB。zip形式で圧縮してありますので、ダウンロード後解凍してください)

正誤情報

お問い合わせ

本書に関するお問い合わせは、下記のボタンをクリックしてお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

この書籍を問い合わせる

[ この書籍をシェアする ]

新刊から本を探す

もっと見る

カテゴリから本を探す

シリーズから本を探す

本を探す