見るに堪えないひどいコードに出会ったら。。。あなたなら、どうしますか?
できるプログラマになるための、知っているようで知らないプログラミングの「常識」と「非常識」を楽しく学べる!コーディングルール、アルゴリズム、デザインパターン、リファクタリングなどの本当のキモが理解できる。
本書で賢者の知恵を身につけて、あなたも上級プログラマの仲間入り!
第1部 コーディングルールの光と影
鉄則1:メソッド(関数)は○○行以下に!?
鉄則2:命名規則の考え方
鉄則3:わかりやすいコードを書く
鉄則4:見た目を美しく
第2部 コーディングルールに書けないあんなこと・こんなこと
鉄則5:再帰呼び出しの使いどころ
鉄則6:探索アルゴリズムの選び方
鉄則7:整数型の使い方
鉄則8:フラグとビットフィールドは必要最小限に
鉄則9:文字と文字列の落とし穴
鉄則10:日付と時刻の持たせ方
第3部 上手に楽をするために
鉄則11:言語を選ぶ
鉄則12:デザインパターンをどう使うか
第4部 プログラムはでき上がっても、それで終わりではない
鉄則13:メソッドやクラスの変更と廃止
鉄則14:開発モデルを決める
鉄則15:リファクタリングを実行する
第5部 きれいなコードを書くための最後の鉄則
鉄則16:コミュニケーションの取り方
お問い合わせ
本書に関するお問い合わせは、下記のボタンをクリックしてお問い合わせフォームよりお問い合わせください。