Flashレッスンブック CS4対応
今北 舞(株式会社 ロクナナ)
ステップ・バイ・ステップ形式でマスターできるレッスンブックシリーズ。本書はFlash操作の「ツボ」や現場ですぐに使えるテクニックが満載で、デザイナー・DTPオペレーターを目指す人の最初の一冊に最適!
- 定価
- 2,420円(本体価格 2,200円)
- 発売日
- 2009年3月1日
- 判型/ページ数
- B5変型/256ページ
- ISBN
- 978-4-88337-633-9
- 備考
- CD-ROM添付
SOLD OUT
Webデザイナー・ホームページクリエーターを目指す人のための最初の一冊。Flashコンテンツ作成のコツがよくわかる。描画方法からアニメーションの制作方法まで、Flashの基本を完全マスターできる。ActionScript3.0を覚えてハイクオリティなFlashコンテンツを制作。
Chapter1 Flashとは
Lesson1 Flashってどんなソフト?
Lesson2 Flashの起動とワークスペースの確認
Lesson3 パネルのレイアウトとワークスペースのアレンジ
Lesson4 Flashアニメーションの確認
Lesson5 Flashファイルの保存
Lesson6 SWF形式の書き出しと再生
Chapter2 描画
Lesson1 Flashの描画ツール
Lesson2 Flashの描画ツールで線や図形を描く
Lesson3 レイヤーでオブジェクトの重ね順をコントロールする
Lesson4 描画ツールを使ってデザインをしてみよう
Lesson5 Flashの座標系
Lesson6 グラデーションの設定
Lesson7 整列パネルでの配置変更
Lesson8 文字の入力
Lesson9 シンボルの作成
Lesson10 パターン描画ツールで背景を描く
Chapter3 アニメーション
Lesson1 タイムラインの役割
Lesson2 簡単なアニメーションの作成
Lesson3 モーショントゥイーンを使ったアニメーション
Lesson4 アニメーションに変化をつける
Lesson5 モーションパスを駆使したモーショントゥイーンの作成
Lesson6 複数のモーションの組み合わせ
Lesson7 シェイプトゥイーンを使ったアニメーション
Lesson8 オニオンスキンの使い方
Chapter4 画像の読み込みと利用
Lesson1 ビットマップ画像の読み込み
Lesson2 写真の変形とトリミング
Lesson3 ビットマップ画像を使ったモーションテクニック
Chapter5 高度なアニメーション
Lesson1 マスクレイヤーを使ったアニメーション
Lesson2 モーションエディタの活用
Lesson3 モーションプリセットの活用
Lesson4 3D変形ツールの使い方
Lesson5 インバースキネマティックの使い方
Chapter6 Illustrator / Photoshopの利用
Lesson1 Illustratorでの素材準備
Lesson2 Illustratorドキュメントの読み込み
Lesson3 Photoshopでの素材準備
Lesson4 Photoshopドキュメントの読み込み
Chapter7 Flashコンテンツのコントロール
Lesson1 ActionScriptとは
Lesson2 はじめてのActionScript
Lesson3 フレームラベルによるアニメーションの制御
Lesson4 ボタンの作成
Lesson5 ボタンによるFlashコンテンツの制御
Lesson6 フォトギャラリーの作成
Lesson7 Webページへリンクを張る
Chapter8 サウンドやビデオの利用
Lesson1 サウンド素材の取り扱い
Lesson2 サウンドの読み込みと再生
Lesson3 用途に合わせたサウンド再生
Lesson4 Flashでサウンドを編集する
Lesson5 外部サウンドのロードと再生
Lesson6 サウンドの書き出し設定
Lesson7 ビデオ素材の取り扱い
Lesson8 コンポーネントを利用した外部ビデオのコントロール
Appendix Web用のパブリッシュ設定
正誤情報
正誤表とわかりにくい表現に関する補足
FLASHレッスンブックについて、現在以下の記述ミスが発見されております。 大変ご迷惑をおかけしますが、以下の「正誤表とわかりにくい表現に関する補足」 を参照いただきますよう、よろしくお願いいたします。
●P77の正円のサイズ変更方法
P.63の手順7の図の赤枠部分と同様に、プロパティパネルで幅と高さ を変更します。その際は、比率を変えずに変更する必要があるので、「ロックさ れた状態」で「15」pxと入力してください。
●P93 クラッシックトゥイーン
誤)使い方を確認してみましょう
正)作り方を確認してみましょう
●P103 「2」
太陽の外周をうまく選択できない場合
画面「1」のように太陽の周りを四角で囲まれる状態が正しく選択された状態です。 (ただし色は黒い線になります) この状態でF8を押してください。 もし、外周ではなく輪郭(ギザギザ)の部分が破線で表示されている場合は、 ダブルクリックされていますので、ステージ左上の「sun」をクリックして戻してください。
●P104 「4」
「モーショントゥイーンを作成」を選べない場合 太陽の周囲が四角い線で囲まれていますが、 実際のシンボルは太陽のみです。 したがって、必ず太陽フレアの部分を右クリックしてください。
●P114 PNGの例
(背景の白い部分〜できる) 上記の文章は無視してください。
●P201 POINT
誤)「STOP」
正)「stop」
●P215 ActionScriptの記述4行目
URLRequest=new がURLRequest-new に見えてしまうケースがあります。
同様のケースが、 P216、217にもございますので、 「Request=」で入力ください。
●P216 POINT
誤)navigateTOURL(url,_self)
正)navigateTOURL(url,”_self”)
お問い合わせ
本書に関するお問い合わせは、下記のボタンをクリックしてお問い合わせフォームよりお問い合わせください。