Android 2.1 プログラミングバイブル
布留川 英一
GoogleケータイAndroidの実践プログラミングを徹底解説したバイブル!SDK2.1に完全対応し、はじめてAndroidプログラミングを始める人でも大丈夫。本文で解説したサンプルプログラムはダウンロード可能。
- 定価
- 3,278円(本体価格 2,980円)
- 発売日
- 2010年5月1日
- 判型/ページ数
- B5変型/464ページ
- ISBN
- 978-4-88337-707-7
- 備考
- -
SOLD OUT
- キーワード:
- AndroidSDK / JAVA
■可能性を秘めた無限のGoogleケータイの実践プログラミングを徹底解説!Android搭載ケータイが続々登場!ドコモXperia/ソフトバンクX06HT(HTC Desire)/au IS01 SDK1.6/2.1に完全対応!
●はじめてのAndroidアプリの作成、エミュレータとAndroid端末での実行とデバック、Android Marketによる配布など、プログラムの作成から実行までをていねいに解説。
●グラフィックス、タッチ入力、サウンド録音と動画の録画、Googleマップ、カメラ、モーションセンサー、HTTP/ソケット通信、SQLite、ウイジェット、Bluetooth、ライブフォルダ、音声認識、音声合成をはじめとするサンプルプログラムを多数収録
第1章 AndroidとJava言語
1-1 Androidの概要
1-2 Java言語とDalvik仮想マシン
1-3 Android端末の種類
1-4 Androidのバージョン
第2章 Androidアプリ作成の基礎
2-1 Androidアプリの基礎知識
2-2 開発ツールの準備
2-3 はじめてのAndroidアプリの作成
2-4 Android端末での実行
第3章 基本API
3-1 文字列の描画
3-2 図形の描画
3-3 イメージの描画
3-4 キーイベントの処理
3-5 タッチイベントの処理
3-6 サーフェイスビューの利用
第4章 ユーザーインタフェース
4-1 テキストビューとイメージビュー
4-2 ボタンとダイアログ
4-3 チェックボックスとラジオボタン
4-4 エディットテキスト
4-5 WEBビュー
4-6 マップビュー
4-7 オプションメニュー
第5章 データの読み書きと通信
5-1 ファイルの読み書き
5-2 データベースの読み書き
5-3 プリファレンスの読み書き
5-4 HTTP通信
5-5 ソケット通信
5-6 Bluetooth通信
第6章 アクティビティ
6-1 アクティビティの呼び出し
6-2 自作アクティビティの呼び出し
6-3 ブロードキャストレシーバー
6-4 サービス
6-5 ファイルを提供するコンテンツプロバイダ
6-6 DBを提供するコンテンツプロバイダ
第7章 デバイス制御
7-1 カメラの制御
7-2 位置情報の取得
7-3 モーションセンサーの利用
7-4 ホームスクリーン
7-5 ホームスクリーンウィジェット
7-6 ライブフォルダ
7-7 ライブウォールペーパー
第8章 サウンドとムービー
8-1 サウンドの再生
8-2 ムービーの再生
8-3 サウンド録音とムービー録画
8-4 音声認識
8-5 音声合成
第9章 アプリケーションの作成
9-1 もぐらたたき
9-2 ロールプレイングゲーム
9-3 Twitterクライアント
APPENDIX
A-1 XMLによるレイアウト作成
ダウンロードデータ
本書で解説したサンプルプログラムを以下より、ダウンロードできます。なお、使用方法などに関しては、必ず本文の該当箇所をご確認ください。
正誤情報
初版の第1刷〜第6刷に誤りがありました
初版の第1刷に誤りがありました。訂正し、お詫び申し上げます。
■P.62の「アカウントが日本語の場合の設定の変更」は、以下が正しい手順になります。
2.「C:¥ユーザー¥(アカウント名)¥.android¥avd」フォルダにある「XXXXX.ini」をテキストエディタで開く(メモ帳などの標準エディタでは正しく編集できない場合があるので、フリーソフトのテキストエディタなどを利用すること)。
3.pathの指定を移動したフォルダに変更する。
target=android-4path=C:¥ユーザー¥布留川 英一¥.android¥avd¥XXXXX.avd
↓
target=android-4path=C:¥work¥XXXXX.avd
初版の第1刷と第2刷の誤りがありました。訂正し、お詫び申し上げます。正しい記述は、以下よりPDFファイルをダウンロードしてご確認ください。
■「2-4-2項」(P.84)のUSBドライバのインストールの記述
■「9-3 Twitterクライアント」(P.426〜P.440)の記述
第1刷、第2刷の本文修正のダウンロード(PDFファイル)
初版の第1刷〜第6刷の315ページの表7-3-1に誤りがありました。
誤:ピッチ 横から見ての回転運動(0.0〜1.0)
ロール 上から見ての回転運動(0.0〜1.0)
↓
正:ピッチ 横から見ての回転運動(-180〜180)
ロール 上から見ての回転運動(-90〜90)
■「7-4 ホームスクリーン」のHomeEx.javaのソースコード(P.326)
誤:float ratio=(float)iconWidth/iconHeight;
↓
正:float ratio=(float)iconWidth/(float)iconHeight;
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