Follow #ソシム販売部Twitterアイコン

 

Android 2.1 プログラミングバイブル

布留川 英一

GoogleケータイAndroidの実践プログラミングを徹底解説したバイブル!SDK2.1に完全対応し、はじめてAndroidプログラミングを始める人でも大丈夫。本文で解説したサンプルプログラムはダウンロード可能。

定価
3,278円(本体価格 2,980円)
  • 発売日
    2010年5月1日
  • 判型/ページ数
    B5変型/464ページ
  • ISBN
    978-4-88337-707-7
  • 備考
    -
キーワード:
/

■可能性を秘めた無限のGoogleケータイの実践プログラミングを徹底解説!Android搭載ケータイが続々登場!ドコモXperia/ソフトバンクX06HT(HTC Desire)/au IS01 SDK1.6/2.1に完全対応!
●はじめてのAndroidアプリの作成、エミュレータとAndroid端末での実行とデバック、Android Marketによる配布など、プログラムの作成から実行までをていねいに解説。
●グラフィックス、タッチ入力、サウンド録音と動画の録画、Googleマップ、カメラ、モーションセンサー、HTTP/ソケット通信、SQLite、ウイジェット、Bluetooth、ライブフォルダ、音声認識、音声合成をはじめとするサンプルプログラムを多数収録

第1章 AndroidとJava言語
1-1 Androidの概要
1-2 Java言語とDalvik仮想マシン
1-3 Android端末の種類
1-4 Androidのバージョン

第2章 Androidアプリ作成の基礎
2-1 Androidアプリの基礎知識
2-2 開発ツールの準備
2-3 はじめてのAndroidアプリの作成
2-4 Android端末での実行

第3章 基本API
3-1 文字列の描画
3-2 図形の描画
3-3 イメージの描画
3-4 キーイベントの処理
3-5 タッチイベントの処理
3-6 サーフェイスビューの利用

第4章 ユーザーインタフェース
4-1 テキストビューとイメージビュー
4-2 ボタンとダイアログ
4-3 チェックボックスとラジオボタン
4-4 エディットテキスト
4-5 WEBビュー
4-6 マップビュー
4-7 オプションメニュー

第5章 データの読み書きと通信
5-1 ファイルの読み書き
5-2 データベースの読み書き
5-3 プリファレンスの読み書き
5-4 HTTP通信
5-5 ソケット通信
5-6 Bluetooth通信

第6章 アクティビティ
6-1 アクティビティの呼び出し
6-2 自作アクティビティの呼び出し
6-3 ブロードキャストレシーバー
6-4 サービス
6-5 ファイルを提供するコンテンツプロバイダ
6-6 DBを提供するコンテンツプロバイダ

第7章 デバイス制御
7-1 カメラの制御
7-2 位置情報の取得
7-3 モーションセンサーの利用
7-4 ホームスクリーン
7-5 ホームスクリーンウィジェット
7-6 ライブフォルダ
7-7 ライブウォールペーパー

第8章 サウンドとムービー
8-1 サウンドの再生
8-2 ムービーの再生
8-3 サウンド録音とムービー録画
8-4 音声認識
8-5 音声合成

第9章 アプリケーションの作成
9-1 もぐらたたき
9-2 ロールプレイングゲーム
9-3 Twitterクライアント

APPENDIX
A-1 XMLによるレイアウト作成

ダウンロードデータ

本書で解説したサンプルプログラムを以下より、ダウンロードできます。なお、使用方法などに関しては、必ず本文の該当箇所をご確認ください。

 

(約4.5MB。zip形式で圧縮してありますので、ダウンロード後解凍してください)

 

■9-3節の「Twitterクライアント」プログラムについて

 

2010年6月末よりTwitterの仕様変更により、本書で掲載しているBASIC認証が使用できなくなります。OAuth認証に変更したTwitterクライアントのプログラムリストは、以下よりダウンロードください。

 

正誤情報

お問い合わせ

本書に関するお問い合わせは、下記のボタンをクリックしてお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

この書籍を問い合わせる

author執筆者紹介

[ この書籍をシェアする ]

新刊から本を探す

もっと見る

カテゴリから本を探す

シリーズから本を探す

本を探す